SHORTCAT

頑張らないために、頭を使ってます。

MENU

webデザインをする上で参考にするべき記事【随時更新】

webデザイン を勉強し始めて1ヶ月でクラウドワークスで受注できるようになった僕が、部屋にこもりながら読み漁った記事をまとめました。

どれか一つでも参考になれば、とっても嬉しい。

 

配色について

配色のアイディアなどのサービスはたくさんありますが、配色からどのような印象が得られるかを丁寧に書いてくれています。

 

明度を少しあげるだけでがらっと印象が変わったりするので、配色に困った時に参考にしたいですね。

www.find-job.net

 

作業を効率化するための記事

Webサイト制作をしている方ならご存知であろう、Ligのwebデザイナーのための拡張機能のまとめです。

 

colorzilla、whatfontなどWebデザイナーなら必須という拡張機能を紹介しています。

僕もこの記事のおかけでかなり作業時間を効率できました。

 

liginc.co.jp

 

ポートフォリオサイトのまとめ記事

これまで制作してきたwebデザインをみてもらうために、ポートフォリオサイトは必須。

でも、制作してきたwebデザインを載せるサイトのデザインをどうしようと思っている人もいるでしょう。

そんな時に参考にしたいのが、こちらの記事。

日本人のトップクリエイターの方のポートフォリオをまとめているため、日本人に受けるポートフォリオがどのようなものなのかを参考にすることができます。

 

w3q.jp

 

(・・・まだ僕のポートフォリオサイトがないことは口が裂けても言えない。)

 

 

Webデザイナーが自分で受注するための戦略記事

html、cssJavaScriptなどを一通りプロゲートで学んだけれど、実際どうやって仕事を貰えばいいのかわからない・・・。

という方におすすめなのがこちらの記事。

 

人によって合う方法というのがあると思いますので、以下の中から自分に合うものを参考にしてみたり、良いところどりをしましょう。

 

tsukuruiroiro.hatenablog.com

ay8.jp

 

www.yukihy.com

 

manablog.org

 

バナー作成のための記事

Webデザインだからバナーは作る必要はない?

そんなことはありません。紙でもサイトでも、バナーでも、デザインに置いて共通する大事な部分があります。

 

そのデザインに置いて共通する大事な部分を手っ取り早く学ぶためにはバナーがもっとも効率的でしょう。

 

ただ、そうなると、バナーを作る方法が知りたいですよね。

そんな時に読みたい記事がこちらです。

yamasha.net

directorblog.jp

liginc.co.jp

 

楽しみながらデザインを学べるゲーム

休憩や息抜きが必要とわかっているけど、やっぱり休んでいると焦ってしまう・・・

という方におすすめなのは、その休憩時間にゲームをすること。

ゲームと言っても、デザインの知識を学べるゲームですので、休みながら学べる一石二鳥のゲームです。

1つ目が、似ているフォントで神経衰弱をするゲーム。記憶力はもちろん、同じフォントであると認識する力が必要になりますので、非常によくできたゲームです。

 

2つ目は、適切なカーニング(文字同士の間隔)を調整するゲーム。めちゃめちゃ難しいです。

betterwebtype.com

type.method.ac

(・・・休憩中にも疲れてしまうなんて口が裂けても言えない。)

 

 web制作会社

こちらも記事ではないですが、個人的におしゃれだなーと思っているWeb制作の会社さんです。
Web制作の会社さんも、めちゃめちゃ勉強になると思っていて、事例紹介という形でこれまで作ってきたWebサイトを公開しています。
 
会社さんにもよりますが、おそらく予算は何百万。
 
何百万円で作られているサイトから学べる部分は非常に大きでしょう。

2ngen.jp

www.kayac.com

 

デザインとは何かを知れる記事

こちらは、技術的な話ではないですが、デザインとは何かを考えることができる記事です。

一つ目は、少し前に話題になったフォリオのリブランディングの記事です。

Webデザイナーだけでなくマーケターの方やブロガーの方も参考になるはず。

 

二つ目は、そもそもなぜWebサイトが必要なのかを知れる記事です。

 

三つ目は、エンジニア方々のための研修資料をまとめた記事です。

Webデザイナーでも、JavaScriptPHPなどのプログラミングなどを手がけることも多いはず。 

note.mu

imitsu.jp

harv-tech.hatenablog.com

 

メディアクエリの記事

Webサイト制作をしていると、pxとinchって何が違うのーー!となりがち。

そんな時にどこがどう違うのかを参考にできる記事です。かなりボリュームがあるからこそ、めちゃくちゃ参考になります。

blog.pikuchi.com

まとめ

かなり多くなってしまいましたが、これから先もどんどん追加していきます。

ネットで簡単にかつ無料で良い情報が得られるので、活用していきましょう!