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2019年11月2日フロントエンドカンファレンスに参加してきた

2019年11月2日フロントエンドカンファレンスに参加してきたので、その内容の整理とアウトプット。  

特に良いなと思ったスライド。

☆UIとは?を極端な例で考えられる

speakerdeck.com

 

☆デザインの基礎的なもの。今日一番参考になった

speakerdeck.com

 

メモッタこと

 

◯情報の棚卸し。

どんな情報を載せるべきかを考える

→まずは「モノ」と「行為」にわける。

モノはわかりやすさに関わる。
行為は使いやすさに関わる。  

 

◯モノは行為の先に来る。

人が頭の中で行為を浮かべる時、必ずモノが先に来る。

「ホワイトボード」に「文字を書きたい」

「肉」を「ひっくり返したい」

「会社ごと」に「情報を見たい」  

 

◯上記の前提から、ナビゲーションバー(サイトの上部に来ているメニュー群)は動詞よりも名詞が好ましい

ナビゲーションバーは動詞よりも名刺の方が好ましい

◯ユーザーの潜在とは?

例)

顕在:「今日の大阪の天気が知りたい」

潜在:「傘いるかな?」「服装どんなにしよう?」「花粉はどうかな?」  

 

◯「良い」は意図による。

カジノのカーペット

このカーペットのデザインは良い?

→かなり仰々しい。家に敷くのは気が引ける。

 

では「悪い」デザイン?  

→上のカーペットは、ラスベガスのカーペットに敷かれている。 こういった仰々しい柄のカーペットは、気分を高揚させたり、非日常を味あわせたり、

 

お金を多く支払ったりする効果がある。

→意図を反映した「良い」デザインである。  

 

参考:

ラスベガスの街並みやカーペットには「客にお金を使わせるための仕掛け」がある - GIGAZINE

 

◯情報の分類 LATCHの法則

ロケーション:場所

アルファベット:名前順

タイム:時間

カテゴリー:カテゴリ

ヒエラルキー:連続量  

 

◯良い分類を探すためのワーク

・オープンソートとクローズソート

オープンソート→似ている物を集めてそこから分類を考える

クローズソート→先に分類を考えて物を分ける

 

 

◯デザイン思考

ユーザーの課題に共感する

 

→共感から始めるとは、ユーザーペインに拠って立つこと。  

 

◯たった1人が使ってくれるプロダクト開発を。

→多くの作り手は想像上のユーザーを相手にしている。