SHORTCAT

頑張らないために、頭を使ってます。

MENU

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

起業したい奴はもう起業してるはほんとうか?

3年前くらいにやってたインターンで、将来起業したいということを会社の役員に伝えた。 すると「起業したい人はもう起業している」 という回答が返ってきた。 論理の飛躍が甚だしいと思うが、一方で、一定の説得力があるように感じる。 その会社は教育的な会…

2020年1月の振り返り

1月を振り返る。 ただ、意義意味効用としては、Essential Weekに行ない作成した大綱要領(ストーリー)の実行の振り返りとしての位置付けになる。 https://shortcat.hatenablog.com/entry/2020/01/05/145428 明らかに去年より淡々と行うの意味・意義が明確に…

将来、確実にくるとわかっていること

筆を取った理由は主に3つある。 ・一つは、未来に対する考察を現段階でどれくらい言語化できるのかを試みたいと思っているから。 ・もう一つは、この考察を見返して、現地点からその地点までどれくらいの進歩が見られるのか。 ・最後に、普段のインプットを…

2020年1月1日~5日。Essential Weekを行なって。

エッセンシャルウィーク(Essential Week)を設けたことはあるだろうか。 おそらく、誰もないと思う。なぜならEssential Weekとは自分の造語だからだ。 Essential Weekとは、名著『エッセンシャル思考』の第五章'孤独'の集中せざるを得ない状況を作り出す。…